• お問い合わせ
  • メニュー
  • 閉じる

CLOAK TOPICS

大須店ー新着情報

  • インディアン金貨買取・インディアンコインを売るなら

    名古屋でインディアン金貨・インディアンコインの高価買取店をお探しなら質屋CLOAK名古屋大須店にお任せください。

    高額査定にて買取中です。高く売るなら当店までぜひお越しください。質預かりによるご融資につきましても気軽にご相談ください。

    インディアン金貨 21.6金のインディアンコイン

    アメリカ合衆国発行のインディアン金貨は、純度90%の21.6金。合金として銅が使用されているため、少し赤みがあるのが特徴です。

    表のデザインはインディアンの横顔がモチーフとなっており、裏にはアメリカの国鳥である白頭鷲のイーグルが描かれ、表裏で図柄が逆さとなった珍しい金貨になります。

     

    3種類の額面が存在し、高い順にご紹介しますと、

    27mmサイズで16.7gの10ドル(正しくは羽飾りを付けた自由の女神像の肖像、通称:ヤングインディアン 1907年~1933年)浮き出しデザイン。

    21.6mmサイズで8.3gの5ドル(老人の肖像、通称:オールドインディアン 1908~1929)掘り込みデザイン。

    18mmサイズ4.1gの2.5ドル(老人の肖像、通称:オールドインディアン 1908~1929)掘り込みデザイン。

    どれも100年ほど前に発行された金貨になります。

     

    ヴィンテージやレトロ感といった独特な雰囲気が漂うインディアン金貨は、宝飾用アクセサリーとして用いられることも多く、コレクション性も高いことから数ある金のコイン中でも大変人気があります。

    インディアンコインのペンダント

    年代によっては希少性高いモノとして取引されているモノもあります。

    特に1933年製のインディアン金貨は、発行枚数が非常に少ない中、世界恐慌と金本位制とが相まって、アメリカでは、紙幣が金保有高に制限されてインフレ政策が取れなかったための措置として、民間の金保有を禁止するといった大統領令の発令のもと強制的に買い上げ、紙幣の発行を裏づける為に国家が金を保有することとなり、その背景により現存するモノは、極めて少ないと言われています。

     

    そんな歴史と共に歩んできたインディアンコイン・インディアン金貨の買取・売却をご検討なら名古屋大須の質屋CLOAKへお売りください。

    質預かり・質入れによる融資のご利用も当店にお任せください。

    STORE INFORMATION

     

    お知らせの新着情報