• お問い合わせ
  • メニュー
  • 閉じる

CLOAK TOPICS

守山小幡店ー新着情報

  • 輝くサファイアの魅力と質屋CLOAKの評価基準:宝石の歴史と査定の秘密

    サファイアは、その神秘的な輝きと豊かな歴史から、世界中の人々に永遠の魅力を放つ宝石です。古代ギリシャから中世ヨーロッパ、さらには遠くアジアの果てまで、サファイアは目を引く美しさと独自の力を持って信仰され、愛されてきました。その青色は、ラテン語で「青(Sapphirus)」を意味し、神秘と清らかさを象徴しています。

    サファイアは、コランダムと呼ばれるアルミニウム酸化鉱物の一種であり、宝石の中でもダイヤモンドに次ぐ硬さを誇ります。その鮮やかな青色は、世界中の採掘地から産出され、タイ、ミャンマー、スリランカ、インド、ベトナム、アフリカなどで見られます。

    この美しい宝石には、多くの言い伝えと歴史があります。古代ギリシャや中世ヨーロッパでは、サファイアは目の健康に良いとされ、毒薬の解毒にも使われました。ペルシアでは、地球が巨大なサファイアに支えられていると信じられ、青い空はそのサファイアがもたらすものだとされました。

    歴史上の人物も、サファイアの価値を証明しています。マルコ・ポーロがアジアの果てまで旅した際、モンゴル宮廷にサファイアを献上したエピソードは有名です。皇帝フビライ・ハンはその輝きに魅了され、ポーロを厚遇したとされています。同時期、カトリック教会ではサファイアが神の光を象徴し、聖職者が指輪として身に着けることが一般的でした。

    サファイアの価値は、その色に大きく左右されます。ブルーが最も有名であり、ミディアムからミディアムダークの明度で、滑らかなブルーからバイオレットがかったブルーが特に価値が高まります。インクルージョン(内包物)も価値の評価に影響しますが、一部のサファイアでは微小な内包物が美しい外観を生み出し、逆に価値を高める場合もあります。
    大振りなサファイアのダイヤモンドリング

    質屋CLOAKでは、サファイアの評価を慎重に行っています。色、透明度、見た目の大きさや形など、さまざまな要素を考慮し、公正な査定を行っています。特に、プラチナの枠にダイヤモンドが取り巻いたサファイアのリングなど、高価で特別なジュエリーには特に注意を払っています。

    サファイアの魅力と歴史を理解し、その価値を正確に査定することは、質屋CLOAKの使命です。お客様が持ち込む宝石やジュエリーに対して、信頼できる査定と公正な価格設定を提供することで、質屋CLOAKは顧客からの信頼を得ています。

    サファイアの輝きと歴史、そして質屋CLOAKの評価基準を通じて、宝石の美しさと真価がより一層際立つことでしょう。お客様のニーズに応え、満足していただけるサービスを提供するために、質屋CLOAKは日々努力を重ねています。

    STORE INFORMATION

     

    取り扱い商品についての情報の新着情報