• お問い合わせ
  • メニュー
  • 閉じる

CLOAK TOPICS

守山小幡店ー新着情報

  • ガーネットの中でも最高峰のカラーの一つ「デマントイド・ガーネット」を買取・質預かりしています。

    一月の誕生石でもあるガーネット。別名ザクロ石と呼ばれ黒系の赤色や、茶褐色の宝石というイメージが一般では多いですが、宝石をこよなく愛す方であれば虹の7色よりもさらに多い13色のカラーのガーネットの存在をご存じな方もいると思います。そんな多彩な色があるガーネットのうちの最高峰のカラーの一つがデマントイドガーネットと言われています。そんなデマントイドガーネットと確認できれば、CLOAKではガーネットの石でも買取・質入れともに宝石として評価査定しています。
    デマントイドガーネットリング1800年代中頃にロシアのウラル山脈で濃い輝きの有る緑色のガーネットが発見されて以来、ロシアの皇帝や貴族からヨーロッパへわたり、また宝石の内包物に馬のタテガミのようなホーステール状の内包物を持つものもあり、馬好きな貴族からは幸福の象徴として珍重されていることもありました。貴族の中でしか見ることができなかったくらい当時は希少な宝石とされ、実際採掘されるものも少なく、1キャラット以上のデマントイドガーネットは非常に稀といわれているくらいです。また独特の輝きはオランダ語でダイヤモンドのようなという意味をこめてディアマントイドと名付けられている通り、ガーネットの中でも強い輝きをを持っているといわれています。
    輝きの強りディマントイドガーネット 非常に珍しい宝石ですが、ガーネットのカラーは前述の通り13種類ほどあり、緑色をしたガーネットも多数あるため内包物(インクルージョン)などの確認ができないと判別が難しいこともあり(産地によっても有無はあります)、鑑別書などをお持ちの場合は一緒にご持参いただくこと、無くさないよう保管していることをお奨めします。
    また、デマントイドガーネットの採掘量は年々減少していて、枯渇気味になっているともいわれており、手放すと手に入れることが非常に困難ともいわれている為、輝きが強くお気に入りのカラーであれば、手放さず質預け入れという選択肢も一つだと思われます。質預けにて現金化することがでいるのは質屋ならではなので、買取で手放すには気が引ける、思い入れがあるなどで手放したくない場合などはぜひご利用ください。CLOAKは買取、質預かりができる質屋ですので、ご相談いただければと思います。
    デマントイド ガーネット 名古屋市北東部であれば名古屋市守山区小幡にCLOAK守山小幡店があります。近郊の瀬戸市、尾張旭市、長久手市、春日井市、名東区、千種区からもアクセスしやすい立地です。お気軽にご相談にお立ち寄りください。

    STORE INFORMATION

     

    取り扱い商品についての情報の新着情報