• お問い合わせ
  • メニュー
  • 閉じる

CLOAK TOPICS

守山小幡店ー新着情報

  • 輝きと価値を永遠に:質屋CLOAKが贈る、プラチナジュエリーの世界

    プラチナには言葉で表現しきれない魅力があります。その化学的安定性と繊細な輝きは、宝飾品の中でも特別な存在です。日本の技術が磨かれ、プラチナ900やプラチナ850のジュエリーが数多く誕生し、人々を魅了しています。
    プラチナとエメラルドとダイヤモンドの指輪

    プラチナは「白金」とも呼ばれ、その希少性と安定性は他の金属とは一線を画します。質屋CLOAKでは、プラチナジュエリーを質預かりや買取りで取り扱っており、その魅力はプラチナ自体だけでなく、宝石の評価にもあります。

    プラチナの特性は類を見ないものがあります。色あせにくく、柔らかな質感は長年愛されてきましたが、加工には繊細さが求められます。プラチナを使う際には、同じ白金属のパラジウムやルテニウムを加えて強度を高めることが一般的です。また、プラチナの融点は非常に高く、溶解には高温の酸素炎が必要です。
    そのため、プラチナジュエリーを日本のように技術力が発達していない国では、金ほどの手に入れにくさや価格の高さから作られることは少なく、日本のように出回っていなかったように思われます。
    また日本では、プラチナ製のジュエリーで高品質の宝石を使う傾向が高かったため、比較的良質な宝石が日本に輸入されていたバブル期時代のプラチナ製の宝石がついたジュエリーは、現在は品質が高い産出国での宝石の産出量が減少していることもあり、当時の宝石が付いたジュエリーが評価が見直されることが多々あります。
    昔のデザインのエメラルドのリング

    現在のプラチナ市場は変動が激しく、南アフリカ、ロシア、ジンバブエが採掘の中心ですが、市場は様々な要因に左右されます。それでも、プラチナの希少性は揺るぎません。2008年のリーマンショック以降、再浮上のきっかけを掴めずにいる状況ですが、燃料電池車の需要の高まりや投機筋の動向が注目されます。しかし、燃料の高騰や世界情勢の不安定さで供給の難しさや相場の大きな変動がありますが、希少性と価値を考えると上昇する可能性はあり、売り時の判断は難しいです。

    このような状況の中、プラチナの相場の動向は予測困難です。質屋CLOAKで売却だけの取り扱いではないので、プラチナジュエリーの質預かりを通じて、一時的に現金化しても手放すことなく安心して取引が行えます。現金化などで将来の相場変動に悩むのであれば、質屋へのご相談をご検討ください。

    プラチナの輝きと価値は多くの要素に左右される不安定な市場状況の中でも、質預かりを通じて安心して取引を行うことができます。質屋CLOAKでは、プラチナジュエリーの魅力と価値を大切にし、お客様のニーズに柔軟にお応えしています。プラチナの輝きを堪能しながら、質屋CLOAKでの取引をお考えください。

    近年、プラチナの相場は上昇傾向にあります。質屋CLOAKでは、その相場に即した買取や質預かりを行っています。特に東海地方では、トップクラスの相場で金やプラチナを取り扱っています。

    プラチナのジュエリーは、その輝きと価値を永遠に保ちます。質屋CLOAKでは、プラチナジュエリーの魅力を伝えながら、お客様のニーズにお応えしています。プラチナの輝きと価値を手に入れたい時、ぜひ質屋CLOAKにお越しください。

    STORE INFORMATION

     

    取り扱い商品についての情報の新着情報