• お問い合わせ
  • メニュー
  • 閉じる

CLOAK TOPICS

守山小幡店ー新着情報

  • 世界の希少な輝き:ブラックオパールの魅力と取扱いに注意するポイント

    ラックオパールの神秘的な輝きは、地球の奥深くから私たちに贈られる貴重な宝石の一つです。その魅力は、不透明な黒から濃い灰色を基調としながら、遊色効果によって生み出される多彩な色彩にあります。これはまさに自然界が織りなす驚異的な美しさであり、その輝きは一度見たら忘れることができないほどの魅力を持っています。
    ブラックオパールのリング

    ブラックオパールの発見は、歴史的な瞬間とされています。1873年にその存在が初めて記録されましたが、その美しさと価値に気付かれ、本格的な採掘が始まったのは1903年からでした。それ以来、100年以上が経過しましたが、今日でもブラックオパールはオーストラリアのライトニングリッジ周辺でのみ見られ、その希少性と美しさは世界中の宝石愛好家を魅了し続けています。

    オーストラリアのニューサウスウェールズ州北部に位置するライトニングリッジは、ブラックオパールの宝庫として知られています。この小さな町からわずか数キロしか離れていない場所でのみ、真のブラックオパールが見つかるのです。地色が暗く、遊色が鮮やかなものが高品質とされ、特に赤色の遊色を持つものは、希少価値が高いとされています。

    ブラックオパールの魅力には、その独特の組成も影響しています。ケイ酸鉱物の一種であり、約10%までの水分を含有しています。この水分の存在が、ブラックオパールの美しい遊色を生み出す重要な要素となっています。しかし、同時に、この水分の影響でオパールは比較的脆いという特性も持っています。そのため、熱や乾燥に弱く、取り扱いには慎重を要します。

    質屋CLOAKでは、ブラックオパールの品質や状態を細心の注意を払いながら査定し、質預かりと買取サービスを提供しています。ブラックオパールのジュエリーは、その美しさと希少性から、多くの人々にとって愛着のある宝物です。
    内部亀裂の多いブラックオパール(乾燥によって無数の亀裂が走るドーム型のブラックオパール。高さがある半円ドーム型で複数の色をだして遊色効果が高く本来評価がかなり高いオパールだが亀裂が入ることで評価がなくなることも)

    しかし、その取り扱いには注意が必要であり、特に古いジュエリーには内部のひび割れなどのダメージが潜んでいることもあります。そこで、専門家の手による丁寧な査定と取り扱いが重要となります。

    ブラックオパールの美しさと希少性は、私たちにとって永遠の魅力です。その輝きを最大限に引き出すために、安心してお任せいただける質屋CLOAKのサービスをご利用ください。

    質屋CLOAKでは、名古屋市内に数店舗展開し、宝石がついたジュエリーの質預かりや買取りにご対応しています。守山区、名東区、尾張旭市、瀬戸市周辺にお住まいの方には、質屋CLOAK守山小幡店が、小牧市、一宮市、春日井市、犬山市周辺の皆様には、質屋CLOAK小牧店がお近くでご利用いただけます。名古屋市中区、中村区、熱田区、東区周辺にお住まいの方には、質屋CLOAK名古屋大須店がお待ちしております。

    STORE INFORMATION

     

    取り扱い商品についての情報の新着情報