• お問い合わせ
  • メニュー
  • 閉じる

CLOAK TOPICS

守山小幡店ー新着情報

  • アレキサンドライトなどの希少な宝石の指輪やネックレスを買取・質預かりしている名古屋市の質屋CLOAKです。

    アレキサンドライトなどの宝石やダイヤモンドがついたジュエリーの買取・質預かりをしている名古屋の質屋CLOALKです。希少な宝石がついた指輪やネックレス、ブローチやピアスなどのジュエリーも買取・質預かりでお見積りをしています。お気に入りの宝石や手放すと再び手に入れることが難しい宝石のジュエリーは質預かりにて資産化し現金のご融資も可能です。
    アレキサンドライトのダイアモンドリングアレキサンドライトのダイヤモンドリングです。アレキサンドライトとはクリソベリルという宝石の変種で、写真のように蛍光灯などの昼白色系の光の下では青味がかったグリーンの色をしていますが、火の光や太陽の光などの昼光色系の光の下では紫がかった赤い色の宝石に見えるというクリソベリル系の石でカラーチェンジをする宝石を言います。ロシアの山脈で発見されて、皇帝に献上されてアレキサンドライトと名付けられた宝石です。
    昼光色の下のアレキサンドライト
    産地は当初のロシアからブラジル、南アフリカ、南アジアなどからも産出されますが、現在はロシア、ブラジル産のものは非常に少なくなっておりバブル期に日本に入ってきていると思われるブルーグリーの濃いカラーと色変わり後の赤味が強いカラーの良質のものは新たに購入すると非常に高価になってくると推測されます。実際に深いグリーンと濃い赤紫色に変化する1カラット以上のサイズのアレキサンドライトもあまりお目にかかるはなくなってきています。現在はスリランカ産やマダガスカル産などの薄いカラーやカラーチェンジが赤茶色に変化するものの方が多くなってきているのではないでしょうか。
    また良質なカラーやクラリティーのアレキサンドライトは合成石も存在するため、鑑定書などがあれば一緒にご持参していただくことをお奨めします。特に同様のカラーチェンジをする宝石でガーネットやサファイアにも同じような変化をするものがありますのでアレキサンドライトとそれ以外では査定の価格が大きく異なることがあります。
    アレキサンドライトを生み出すクリソベリルで有名な宝石は猫の目を想起させるキャッツアイという宝石が有名ですが、このキャッツアイで色変わりをするアレキサンドライトキャッツアイという宝石もアレキサンドライトと同様にカラーチェンジをする珍しい宝石となっています。アレキサンドライト自体が希少になっていますので、同様に数が少なくなっていくと思われます。
    年々希少になっていく宝石が増えていますので、一度手放すと次にいつ手に入るかわからない大切なコレクションともいえますので、売却だけで手放すだけでなく、お預かりで一時的な現金の借り入れも可能な質預かりが選択できるのは質屋ならではの現金化の方法ですので、お気軽にご融資、買取にご相談ください。
    希少な宝石のご売却、お見積りと質預かりでお考えであれば質屋CLOAKではアレキサンドライトが付いたジュエリーもお見積りしています。
    瀬戸市、尾張旭市周辺や名古屋市守山区、名東区、千種区からなら質屋CLOAK守山小幡店で宝石がついたジュエリーのお見積りをしています。お気軽にお立ち寄りください。

    STORE INFORMATION

     

    取り扱い商品についての情報の新着情報